犬と子どもとシンプルに

保護犬と子どもとシンプルに暮らす日々。

台所。

今日のちゃむ。
土日はお留守番なくて甘えん坊です。


お腹の上で子ども達の遊びを眺めています。
物音がすごくて警戒してるとも言いますが。


キッチンを見直しました。


シンクの下に調理器具を収納してます。
ニトリの収納ケースを重ねて。
全出しすると

思ったより沢山ありました。

家族4人。それなりに器具は使います。
フライパンは卵焼き専用のものを以前なくしました。
大小二つのフライパンを使っていましたが、以前使っていたフライパンのコーティングが剥がれて交換する機会に、永く使えるように大のフライパンをステンレスに。小のフライパンを鉄のフライパンに変えました。

卵焼きは小のフライパンで作っています。

二つともなかなか使い慣れるまで時間がかかりましたが、使い慣れると使いやすいものになりました。

使用頻度の高い小さい鉄フライパンは柳宗理のものです。
一度に沢山焼く時にはステンレスのフライパンを使用していましたが、鉄のフライパンの使用頻度が多く、ステンレスのフライパンを使いこなす前に鉄フライパンが使いやすくなってしまい、ここ数ヶ月はステンレスフライパンの使用頻度が全くありませんでした。
あまり使っていないけれど、これからも使わないと思い手放す事にしました。





キッチンの掃除道具も以前スツール縦にしていたtowerのものに入れていましたが扉に引っかけることに。

調理器具の手放しはフライパンと蓋だけですがスッキリした気がします。

他の棚の中も見直しました。
夏用子どもグラスとドリップコーヒーセットを収納している棚です。




一番上段には蒸し器の器具とお客様用カップソーサーを収納していました。数年使用していないので手放す事にします。


その隣、グラスの棚です。




グラスはたくさんあったのを以前、多量に手放しました。夫も使用するグラスはそのままです。
最近、スパークリングのグラスを一つ割ってしまいましたが、一つで当分様子をみようと思います。
使用頻度が高い分、割れる確率も増えます。

一番上段に収納していたお客様用のお茶碗とお碗、湯呑みですが、来客がいても気の知れた友人か私の両親のため、普段使いのお茶碗を使用しています。
そのため手放す事にしました。

手放した器具です。
まだ他にも沢山の手放しをしました。
とても無駄遣いをしていました。




今回も収納ケースが余ってきました。
今日の見直しだけで75ℓの指定燃えるゴミ袋いっぱい、燃えないゴミ袋にもいっぱい手放す物がありました。





少なくなったと思っていても全出しすると沢山の物が詰まっています。
身軽に暮らす事が目標です。


ちゃむの餌を買いに行ったデパートに来ていた大福屋さん。
いろんな味があり、それぞれの好みの味を一つずつおやつに購入しました。


お仕事の夫より一足先に
頂き物のドリップコーヒーいれて頂きました。


お読みいただきありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村