犬と子どもとシンプルに

保護犬と子どもとシンプルに暮らす日々。

パソコン棚、書類の整頓。

朝の我が家。 それはちゃむスペースのゲームやパソコンなどの機器の棚を撤去しました。 写真をとるとよくわかる。 ごちゃついて見えるカラフルな機器。コントローラー飾る必要ないしね。 もっと早くすればよかった。 スッキリしてきたので続けて整頓。 キッ…

これは良い。ダイソー購入犬用品。

1日1日がとても早く過ぎていきます。 もう週末です。 ミニマリストに憧れてから 物をあまり買わなくなりました。家に物が少なくなると 物を置きたくなくなります。 最近は食費、日用品にお金を使うだけかな。 ちゃむを飼うようになって、保護犬のブログや情…

いつもの週末。いつもの習慣。

土日も夫は仕事。 朝から埃をはらって掃除機をかけて夫をお見送りする時に玄関掃除。一連の流れは毎日のこと。 今朝はちゃむスペースの畳にも空気を取り込もうとジョイントマットを外して掃除機がけ。 久しぶりに見る畳に子ども達も新鮮な様子。 ちゃむもクン…

タンスの肥やし。

冷蔵庫の野菜室。 買い物前には残りの材料チェックして パストリーゼでふきふき。 メインの材料がなくなったタイミングで使いきれるといいけどなかなかそこまで考えての買い物が難しくて、次の買い物行けそうな日を考えて購入。 うん。充実。 先日見直したク…

グラスのお手入れ。

お気に入りのイッタラのフルッタ。 凸凹な果物のデザインが可愛いけれど、洗い切れていない汚れが蓄積します。 意識して洗ってるつもりだけど、少しずつ隅の溝に汚れが溜まっています。 重曹ふりかけてラップでゴシゴシ。大きなデザインの端の汚れはとれるけ…

食器棚。

食器類を見直しました。 全出しすると奥の方に忘れかけていた食器がでてきました。使いにくいので出番が減っていたようです。お気に入りの食器は少なく、ただその時になんとなく購入したものが多いです。 物を減らしていくとお気に入りばかりに揃えたい気持…

台所。

今日のちゃむ。 土日はお留守番なくて甘えん坊です。 お腹の上で子ども達の遊びを眺めています。 物音がすごくて警戒してるとも言いますが。 キッチンを見直しました。 シンクの下に調理器具を収納してます。 ニトリの収納ケースを重ねて。 全出しすると思っ…

それぞれの縄張り。

やっと週末になりました。 今週は仕事が忙しくてお疲れです。 夫を送り出し最低限の掃除をしたら ちょっと休憩と思って入ったこたつから出られません。 小さいこたつの中は普段、足の縄張り争いが絶えませんが、今は私が独占中。 ゴロゴロしながら眺める我が…

手放し熱がはいりました。

三連休はバタバタと過ぎてしまいました。 ちゃむのシャンプーも初日には済ませてモフモフになってまた癒されます。 少しずつ見直しを繰り返して お客様用のマットレスを手放す事にしました。 そして、それをリメイクしてちゃむのベットに。 今までは使ってい…

今年初めてのお買い物。

子どもの冬休みと同じくらい年末年始お休みのあった私は今日が仕事始め。仕事は好きだけど 長い休みがあると行くが憂鬱なのは子どもと変わらないけど、行ってみるとやっぱり仕事っていいなって思う。久しぶりにお小遣いでお買い物をしました。 セラミックお…

乳歯入れ。

冬休み最終日です。 計画的に宿題を進めた息子に、翌日に翌日にまわした娘。 正反対な子ども達です。 セキセイインコのまるちゃん。 息子が二年生、娘幼稚園の時に我が家に来たので『〇〇(息子の名前)そろそろ勉強。』『〇〇(息子の名前)そろそろ勉強。…

新年は実家でした。

年末から年始にかけて実家に帰っていました。 年末が近づくといつ帰ってくる?と母から何度か連絡が。年末ギリギリまで仕事だったりすると、家のこと済ませてから帰りたいと思う事もあるけど、孫と少しでも一緒に過ごしたい両親のことを考えると出来るだけ早…

新年。

あけましておめでとうございます。季節に合わせて少しずつ持ち物を見直し リビングも少しずつ変わってきました。春 夏から秋 秋から冬 そして増えた家族。 今年も身軽に マイペースに 穏やかに 楽しい 一年になりますように。 読んでいただきありがとうござ…

年末だけどグータラです。

あっという間の一年でした。 明日から実家に帰省するので今日は洗車したかったけど(夫が)生憎の雨。昨夜は同窓会の集まりで二日酔いの夫には好都合な様子。そんなわけで朝は寒くて家族でライオンこたつ。 年末年始は実家で過ごすのでしめ縄や門松は用意し…

冬支度。

我が家にも、サンタさん来たようです。 サンタさん来るかどうかの最終日は 子ども達2時起き。流石にうるさいし二度寝を進めました。お手紙に書いだ物ではなかったと悲しむ娘と これも嬉しいと喜ぶ息子。サンタさんの役割も期間限定。来年からはちゃんと調査…

後悔したサンタさん。

Merry Christmas我が家には今年はサンタさんがまだ来ません。 昨年、お友達からサンタさんの正体を明かされて 少なからずショックを受けて遠慮がちに尋ねてきた子ども達。サンタさんを信じていない子にはサンタさんは来ないけど、信じてる子にはサンタさんが…

日々うらうら。

私は物欲の塊です。 宝くじ当たったら… 臨時収入がはいったら… あれもこれも欲しい。買い換えたい。 そんな気持ちは次から次へと溢れ出します。 ミニマリスト思考を知って 物欲が抑えられるようになったわけではなく ただ、収入が減ったことがきっかけ。フル…

週末の見直し。

この週末、デパートに子どもたちとお出かけした先で 娘が欲しがったヘアバンドを購入した代りに 1000円分の図書券を娘からもらいました。ある意味物々交換。デパートの本屋さんに行く為に出かけていたのに ファションの方が興味がある娘。 それも良か良か。…

トイレ。

我が家のトイレ。2年前にリフォーム。 反対側の水栓。造作が良かったけど、 これはこれでシンプルで気に入っている。造作にすると トイレで使用するものを入れる収納ボックスも欲しくなるから。ドアが付いているから 使うものだけざっくり収納。 トイレット…

冷蔵庫収納。

今日はお休み。 コーヒーの豆が切れてしまっているから 頂き物のインスタントのドリップをいれて夫と一服。 蒸らしてる合間にIHのお掃除。 沸騰したお湯をかけてメラニンスポンジで拭くだけ。 10年もののIHもまだ綺麗になる。 お湯を拭き取った布巾はまだ暖…

夫婦円満。

スポーツ大好き、スポーツニュースも大好きな夫。 かたや、お掃除、整頓大好き。 模様替えが好きな私。 何も話題に共通点はないけれど 唯一合うのは食。 好き嫌いなく食べれる私達。 そしてお酒好き。結婚10年、毎日の晩酌、週末の宅飲みが夫婦を支えてきた…

冬の過ごし方。

リビング。冬は学生時代に使っていた小さなこたつ机(こたつは使っていません)に1.5畳用のホットカーペットで過ごしています。家族4人+ちゃむでぎゅうぎゅう詰め。 足を伸ばせば子ども達の喧嘩がすぐ始まる。 田舎の一軒家。家も土地も持て余して リビング…

ちゃむ用品。

こたつ越しで見つめる視線がたまりません。 子どもが学校に行き 朝、夫が出勤前に入れてくれるコーヒーを飲みながら こたつでのんびりするのが朝の楽しみ。 先日子どもスペースの見直しで余った無印の棚。https://ruunii.hatenablog.com/entry/2019/12/10/19…

子どもスペース。

日々見直しを繰り返していて停滞期だったのが なんだか気になり出した子どもの衣類やランドセル置き場。 和室のこだわりもなく 床の間にピアノ。 仏間に子どもの衣類。 飾り棚の様な所に勉強道具を置いていました。半年前に畳が傷んだタイミングでフローリン…

正式に家族。

正式に譲渡となったトイプードルのちゃむ。 転入手続きを役所で済ませて その足で動物病院で簡単なメディカルチェック。 耳は外耳炎になっているようで耳洗浄していただきました☻ 左眼、白内障。視力はまだあります。このまま様子みます。気になっていた口臭…

少しずつ。

断捨離という言葉を知って ミニマリストの存在を知って ミニマルな空間の虜になり 本を読み漁り、少しずつ家の中の見直しを始めた。 ほとほと呆れていた夫も ナイスなタイミングで紹介したミニマリストの方の本をきっかけにうまく夫も興味を持ち始め 大物の…

はじめまして。

はじめまして。 夫と小学生の子ども2人、 セキセイインコのまるちゃん 保護犬プードルのちゃむと暮らしています。 大嫌いだった田舎の築23年、中古一軒家での暮らしも、ミニマリストに憧れて家を整えていく事で 居心地のよい空間に。 心にも時間にも余裕が生…

日々。

変な天気。 虹を何度も見る事ができました。 晴れたり突然雨が降ったり 洗濯物が乾かないな…。 保護犬のちゃむ。仕事前の日課の遊び。 外の世界は怖くて排泄だけだけど 中では元気いっぱい。 遊びたくて仕方がない。子ども達が学校行くのを待ち望んでるかの…