犬と子どもとシンプルに

保護犬と子どもとシンプルに暮らす日々。

後悔したサンタさん。

Merry Christmas🌲

我が家には今年はサンタさんがまだ来ません。
昨年、お友達からサンタさんの正体を明かされて
少なからずショックを受けて遠慮がちに尋ねてきた子ども達。

サンタさんを信じていない子にはサンタさんは来ないけど、信じてる子にはサンタさんが来ると思うよ。伝えると我が家にはサンタさん来てくれました。昨年は。


もう小学生。
そろそろわかってくるよねーと、夫と話しながらも
昨年はお手紙通りにプレゼントを置き大喜びの子ども達。

今年はもうサンタさんイベントは無しでいいよね。と
プレゼントの調査おろか用意する気もサラサラなくなってしまった親サンタ。


そんな親の気持ちも知らない我が子達。
サンタさんに手紙を書かないとと12月に入ってから書き出して、毎年使っていたお手紙を入れる靴下を要求。

去年のサンタイベントが最後だと思ってた私。
その靴下、すでに捨てていました。

靴下がないせいでサンタさん来なかったらどうしてくれるんだと慌てる子ども達もスルー。
数日テーブルの上に放置されていたサンタさんへのお手紙でしたが、今週になり枕のところに置いておくとお手紙を子ども達は持って行きました。


信じているのでしょうか…。

どうしよう、プレゼント用意していない…



子ども達は何も欲しいものがなくてネットで人気プレゼントを調べてお手紙に書いていたくらいで、本当に欲しいものではないのです。
そして1人1万円前後のものを記入。

数日で飽きてしまうおもちゃはもう必要ないよね。

昨年購入したレゴもお飾りになっています。

しかし困ったサンタさん。
同じ通学班のお友達にサンタが来たか聞き回る娘。
寝坊助息子も毎朝プレゼントを枕元にないのか探す数日間。

欲しいおもちゃじゃないにしろ何か用意すべきだったと後悔。


日曜日には早めのクリスマスパーティーをしたけれど
それは親の自己満だったのか。


ケーキもたべきれないからデザートは果物。

夫とパーティという名ばかりの会に飲んだくれて
クリスマスも終わった気になっていた私達夫婦。

1万円ものおもちゃを買う気もないけれど
なんとかしてあげたいサンタさん。
だけど、無駄な物も買いたくないし
子どもが喜ぶ物を用意したい今更焦るサンタさん。




今朝もサンタさんからのプレゼントがあるかもと楽しみに早起きの子ども達。
なかったー。
と6時前から2人して起きてきて
小さなこたつに家族4人と1匹。
二度寝のちゃむ。
仕事の夫。調べ物の息子。テレビの娘。
それぞれが朝活。

読書も頭にはいってこなくなった私。

もっと下調べしておくべきだったー。


今日もお読みいただきありがとうございました。
良いクリスマスを♡


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村