犬と子どもとシンプルに

保護犬と子どもとシンプルに暮らす日々。

冬の過ごし方。

リビング。

冬は学生時代に使っていた小さなこたつ机(こたつは使っていません)に1.5畳用のホットカーペットで過ごしています。

家族4人+ちゃむでぎゅうぎゅう詰め。
足を伸ばせば子ども達の喧嘩がすぐ始まる。
田舎の一軒家。家も土地も持て余して
リビングも広め。

大きなこたつを検討した時期もあったけど、
あえて購入するにはいたらず
元々あるもので過ごすことに。


灯油を買いに行くのも補充するのも手間で
昨年からストーブを手放して
ホットカーペット、エアコン生活。
冬の光熱費。金額的にはさほどかわらないけど、夜中や早朝の灯油切れのランプに怯えなくていい生活。




物を減らしたら
たくさんの時間も持て余して
こたつで子どもとゴロゴロ。ヌクヌク。



リビング横の段あがりの4.5畳ちゃむスペース。
天気の良い日は日向ぼっこ。



さむい夜はわらび餅のように包まれて
寝て寝て寝まくる犬と一緒。




今日も掃除をおサボりして
こたつで暖をとる。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村